スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年のイチゴジャムday
我が家で毎年恒例になっているイチゴジャム作り。

うちの連中もさることながら 私の父が「(グラニュー糖を使った)甘い」イチゴジャムを

待ってくれているのですから 作りがいもあるというものです。

そんなわけで毎年、ハウス栽培の後半に一度と露地物でもう一度 

二回は作ってきたのですが

今年は タイミングが合わないまま 6月に入ってしまいました。


いつも分けていただいている農家さんでは イチゴ、6月最初の日曜日を最後に

おしまいにされる慣わし、

体力は回復しきっていないけど まだ間に合うならなんとか!作らなくちゃ と

土曜日にお電話しました。

「天気によるけど、あと2・3日でおしまいかな?。ジャム用ですよね、何キロいりますか?」

おお?ラッキー!うれしいお返事です。

さあ 待ったなし で イチゴジャム作りが決定しました。



予約をお願いした月曜日は、前日含めて晴れ続き、

露地物イチゴにはベストな状態です。

うかがうと お孫さんが 丁寧に摘んでくださった6キロのイチゴが 待っていました。

CA3G0389.jpg


おばあちゃんとは 1年ぶりの再会です。

いつもおばあちゃんはイチゴロードの露店でお店番をされておられるのですが

今年は幾度か通った際、一度もお店が開いていなくて 

実はちょっぴり心配していました。 

「今年は私、しんどかって イチゴは孫にまかせているのよ」

・・・聞けば 体調を崩されてほんの12日前まで入院されていたとの事でした。

「やっと 食事の用意ができるようになったところ」、ということは

このタイミングで お邪魔しなければ お会いできなかったかもしれません。

なんにせよ お会いできて うれしい限り!!でした。

その後 おばあちゃんから 「前に入院して手術した時に不思議なことがあってね」と

お話を聞かせていただいたのですが それは 日を改めて シェアさせてくださいね。




で、本題。


おうちには 前日に 国産レモンも グラニュー糖も準備しておきましたから

帰宅したら 速攻で ジャム作りに 突入です。 

今回のイチゴは ジャム用にもかかわらず 非常に良いものばかり。

CA3G0390.jpg




傷みがほとんどなく、捨てる部分が全くないどころか 十二分ナマでいただける

甘くて 鮮度の良い すばらしいイチゴです
CA3G0391.jpg


(毎年だと捨てる重さ分が生食分としてしっかり確保できました)。

おまけに 気温もさして高くないので 

鮮度との戦いも そこまでシビアではなく、回復期のカラダにはありがたい限りです。

例によって 空でも十分重たい 大なべを気合で用意して 

イチゴをどんどこと投入、父のリクエストを意識して

グラニュー糖もざんざかと入れていきました。

CA3G0392.jpg

火をかけた後は おなべ満杯状態なので ふきこぼれないよう火加減をみながら 

ひたすらのアク引き、アクがピークをすぎたあたりでビンの煮沸消毒。。 

しんどいけれど 慣れた作業を こなしていって

CA3G0393.jpg

無事、ジャムができました。


毎年つくっているくせに (イチゴ自体の甘みも違いますし)試食はどきどきモノでしたが

おかげさまで 合格かな な 出来に ほっといたしました。






イチゴ農家のおばあちゃんのお話、もう少しお待ちくださいね。

スポンサーサイト
【2010/06/07 23:17】 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<イチゴのおばあちゃんの ふしぎなおはなし | ホーム | 先発隊のバラさんたち>>
comments
--うわー--
めちゃおいしそう(≧∇≦)
いいですね、新しいいちご。ワタシも何かの折に果物がやまほど手に入った時は、むしろ処理に困ってジャムだのマーマレードだの作りますが、とても瓶を煮沸消毒して保存用に大量に詰める、なんて分量ではありません(^^;
こりゃもう商売できるよ…。
ともあれ、体調も回復したようでよかった♪
【2010/06/19 23:18】 URL | さくら #u2lyCPR2[ 編集] |
--さくらちゃん ありがと--
おかげさまで 体調、完全復活でございます(^-^)!
ジャム、さくらちゃんおなじみの
ルクルーゼのおなべで作るようになって 作りやすいし 美味しいし 言うことなしでございます。このおなべ、あまりにでかい(直径30センチ)ので一年通して数回しか使う機会はないのですが いや~毎回、道具に助けてもらうありがたさを実感しておりますです。
【2010/06/20 23:19】 URL | sundew* #-[ 編集] |
Post a comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://wonderdrops.blog8.fc2.com/tb.php/83-c6d41461
| ホーム |
