【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
室内の植物さんたち
セッションスペースでもある我が家は西宮市(兵庫県)の北部にある
山の上のニュータウン、気温は都会よりも2?3度低めです。

というか 都会であれ冬の寒さに耐えられない植物さんたち、
室内に移動させて越冬してもらっています。
その中から2鉢ほど ご紹介しますね。


HI390293.jpgHI390294.jpg


左のお花は5月にクライアントさんからお土産でいただいたフランネルフラワー。
ずっとお花を切らさずに咲いてくれています。

右のお花は 3回目の越冬となるクラウィー(クロウェア)。
おひさまの限られる室内でつけるお花はどうしても 白っぽくなります。
(ピンボケでごめんなさい)

HI390296.jpg

どちらも オーストラリア・ブッシュ・フラワーエッセンスにあるお花です。

一緒に暮らしていると お花のつき方や
枝葉のつき方など 自然に目に入ります。
フラワーエッセンスをより深く理解していくには
こうした植物観察は必須(本来は
どんな環境下で/群生か否か などなど。
鉢植えの園芸種相手では限られます)・・・

いえいえ、そういったことは抜きにして(^?^)
彼らから受ける印象は 日々変化があったりして
たのしいものです。





そうそう!夏にご紹介した 幸福の木(ドラセナ)さん。
HI390295.jpg

おかげさまで 大変元気に暮らしてくれています。



【2010/01/03 15:19】 身の回りの植物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<おしらせ | ホーム | あけましておめでとうございます>>
comments
--あけおめことよろ--
我が家のお花ちゃんたちは、すっかり休耕田の趣…。てか、寒いのに外に放り出されたまんまで、飼い主のスパルタに黙って耐えております。
…でもベビーリーフちゃんたちが育たないのよね…。いつまで経っても食えないじゃん!!( ̄皿 ̄; ←そこか

ともあれ、今年もよろしく。冬眠うさぎは毎日半眼で悟りを開……(=_=)
【2010/01/05 13:58】 URL | さくら #u2lyCPR2[ 編集] |
--さくらちゃん こちらこそ!です--
さくらちゃんちはウチよりも暖かいしね、お花ちゃんたちは外飼いOKなんだ~。うちんちは”すぐに”凍るさー!
だから見てらんなくていつの頃からか多年草だけど越冬不可で一年草扱いの皆さん、「寒い」と合唱しだしたらおうちに入ってもらうようになったのですわ。


こちらこそ 今年もどうぞよろしくね!!
【2010/01/06 01:38】 URL | sundew #-[ 編集] |
Post a comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://wonderdrops.blog8.fc2.com/tb.php/15-4300e420
| ホーム |
