スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うまれてはじめてのお料理教室
雨が止んだと思いきや、いきなり暑くなりましたね。


さてさて。

ワタクシ、主婦歴こそ21年目を迎えておりますが

今まで一度もお料理教室というものに参加したことがありませんでした。

家庭科の調理実習とか 母のごはん作りの手伝いとか

それらをベースに 

なんとな?く食べられるものを作ってきました。


そんなある日 有機野菜屋さんに立ち寄ると 
CA3G0463.jpg

「ローフードお料理講習会」のご案内が。

ローフード=raw food、興味はあるけど 作り方わからないし、食べたことないしで

ずっと気になっていたジャンル。 大喜びで 参加してまいりました。


   



場所はお店の奥のスペース、午後の2時間ほどなので 結果的には

実習はなくって、作り方など聞きながら試食するというものでした。
CA3G0465.jpg


いきごんでいただけに 実習がない と聞いて最初はがっくりしましたが

実際のところを聞いていくと 「ミキサーで ガーッ→ できあがり」

「スライサーでくるくる+ちぎった野菜←ドレッシング状のソース=ベジパスタできあがり」

・・・なるほど 実習なしでも OKでした。

まずは 朝ごはんにオススメの グリーンスムージー。
CA3G0466.jpg
要は 青菜の入ったとろとろのミックスジュース。

今回は河内晩柑(夏みかん系)+バナナ+小松菜 。

青臭いのかな?!と思いましたが

さにあらず、甘酸っぱいフルーツ味でしたよ。

普通の朝ごはんの前に 毎日これをいただくだけでも

(グリーンスムージーの後 5分でも10分でも

空けてからごはんにするほうがよいそうです)

血圧が下がったり 血液検査がばっちりになったりするそうです。

そして スープとプレート。
CA3G0467.jpg

スープは コーンポタージュ。

「普通に」甘くてとろりとしたコーンポタージュです。
CA3G0468.jpg
作り方は 

生のコーン(冷凍もOK) +水に浸しておいた生カシューナッツ +水 + 顆粒ブイヨン を

ミキサーで ガー、 だそうです。

とうもろこしのナマ食は新鮮っ。青臭さはまったくありません。

そしてプレートのお料理に。

「メインはパスタです」と先生。
CA3G0469.jpg
スライサーで細長くしたにんじんとズッキーニを

パスタに見立てて 生トマトジュースをかけたサラダ でした。

ズッキーニも無理なくくせなく生でいただけるのにはびっくり。

って 細長く切ればパスタなら お刺身のツマも パスタだ? と。

サラダもアレンジ次第で幅が広がるぞと感心した次第です。


デザートは 「おまけ」の チョコレートケーキでしたが

これは 本当に ケーキ屋さんのケーキと同じレベルの選択肢。

店頭で ぜひぜひ 「普通に」売られないかな? と思います。



全てナマの有機野菜を使っての一食、いただいている時はわからなかったけれど

帰宅して 普段の加熱調理ごはんを食した時に 「エネルギー、ない。これ、死んでる」と

実感して しばし絶句いたしました。

その後 自然と 生野菜での一品が 増えております。 
スポンサーサイト
【2010/07/18 17:07】 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<おいしいトマト | ホーム | ひさしぶりの彩雲>>
comments
Post a comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://wonderdrops.blog8.fc2.com/tb.php/100-67293070
| ホーム |
