【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今度は露地モノ
前回ご紹介したイチゴジャム、
半分は実家に 残り半分は我が家でぱくぱく。
最後の壜を開け、 うん 15日から露地イチゴになるって
おばあちゃんが言ってらしたなぁ と思っていたら。

今朝、
おばあちゃんからお電話をいただいてしまいました。
「今日、ジャム用のイチゴ、どないかな??」
ええと、ええと、 今日の予定は・・ううんと。
ジャムを作るのは 私にとってちょっとしたイベントです。
午後の用事を午前中になんとか片付けて・・・
「午後になりますが 6?いただきます!」

きょうはおばあちゃんのお宅までうかがいました。
おばあちゃんは畑にでていらして不在、
お孫さんが対応してくださいました。
私のために摘んでくださったイチゴは大箱2つにどっさり。

で、 作りました。
露地なので ハウスものだった前回より
念入りに洗います。
と。
HI390138.jpg
ハート型のイチゴ、発見!
ヘタをとると まさにハート
HI390145.jpg

あとは
直径30?のルクルーゼに
お砂糖をまぶしながらどんどん入れて・・・
HI390143.jpg
んん??なんだか量が多い。おなべにいっぱいではありませんか!どうみても前回より1?ふえただけとは思えない。 ・・・おばあちゃん、めっちゃサービスしてくれはったんや?。
お砂糖とレモン、 多めに用意していて正解でした。

HI390147.jpg
ひたすらにあくを引いて
コピー ? HI390147
無事 できあがりました。

壜の写真はとらなかったのですが
出来上がった量、やはり前回の1.8倍くらい。

これでひと夏 イチゴジャム三昧できそうです。


【2009/05/21 23:37】 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
